Entries



チク帰ってきました!!!

昨日の記事でチクが脱走中と書きましたが、
今朝5時頃、チク自ら帰ってきてくれましたぁぁぁぁ

IMG_0771.jpg
チク「ご心配おかけしましたニャ」(※今日の写真ではありません)

昨夜はみなさんのアドバイス通り家の周りに猫砂をまき、
置き餌にはニオイの強いかつぶしをトッピング、
寒くても物騒でも玄関は開放したまま、
店主は玄関の隣に位置する居間でスタンバイ。
捜索は明け方が勝負と決め、家の猫達の鳴き声を携帯に録音し、
雨が降ってくる前になんとかしたいと思っていました。

すると早朝4時半頃、外から「ニャー」とは鳴かないチク独特の声が聞こえたような気が・・・
家の猫達はそわそわしながら起き出しました。
しかし家に入ってきた気配は感じられず、置き餌に口をつける音さえ聞こえず。
「外が明るくなってきたら捜索だ・・・」なんてぼんやり考えていたところ、
2階の寝室からダンナが降りてきました。

ダンナ「チクが帰ってきた
チク、こっそり家の中に入っていたのでした!
なぜかベッドで寝ている時だけ人間に気を許すチク、
寝ているダンナの肩を叩き、布団に入ってきたそうです!!

私達飼い主ですら完全に心を開ききっていないチクですが、
雨が強くなる前に無事帰ってきてくれました。
「猫は家につく」という迷信を改めて確信。

コメント欄やメール、電話でアドバイスや応援を頂いたみなさま、
心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
気持ちが滅入っていたところ、本当に支えになりました。
陰ながらご心配されていた方もいらっしゃったかもしれません。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

IMG_6510.jpg
チク「本当はもっと早く帰ってきたかったのニャ
(※こちらも今日の写真ではありません、ただ今チクは休みのダンナとベッドで就寝中

ちなみに脱走の発端は・・・モー君です
日頃から脱走癖があるモー君、なんと台所の小窓なら
カギを降ろして窓を開けてしまうようになりました。
窓の外には鉄格子がついているので開けられたとしても
外に出られるはずないと思っていたのです。。

それが昨日の早朝、外からの猫の声で目覚めました。
「ノラちゃんかな・・・」と思ったものの念のため確認。
するとまさかのまさか、外を見るとモー君とチクが!

急いで捕まえに行ったところ、人間大好きモー君はすぐにご用となりましたが
チクはそのまま逃走。姿は見せても逃げるチク。
その後、一度ダンナと家の前まで追い詰め捕獲寸前までいきましたが失敗。
よっぽど怖かったのでしょう、それからは姿さえ確認できなくなったのでした(泣)

モー君、悪気はゼロなので責める気はないです(責める気力もなかった)。
おまけに脱走したところで逃げるわけではなく、甘えんモーのまま(汗)
これから暑くなってきますが家中の窓を閉め切りというわけにはいきません。
暖かい時期に我が家の4にゃんが網戸から外を眺める光景が
近所のちょっとした風物詩になっています(と思われます・笑)
ちなみに網戸ストッパーは使い物になりませんでした
頭が痛いです


それでは、
またのご来店をお待ちしております。

丸2年

今日でチクを保護してちょうど丸2年!
2年前も今夜と同じくもうすぐ本格的な寒さを迎えようという夜でした。

とある商店街の一角にて。
GRL_0695.jpg
他の成猫をおしのけご飯にがっつくチク(真ん中)。。
「この子猫だけでも・・・」という思いで泣く泣くチクだけ保護しました。

GRL_0699.jpg
すぐさま動物病院へ直行3ヶ月と診断されました。

GRL_0732.jpgGRL_0743.jpg
帰宅後は簡易ゲージで隔離。チョコの「ウー!シャー!!」は2匹それぞれに辛かった。。

GRL_0754.jpg
「出してニャ~」とでも言っているのでしょうか。
心が折れて試験的にゲージから出すことに。
その時の様子がコチラの日記です。

それ以降はトントン拍子で2人の仲は急接近
GRL_0794.jpgGRL_0781.jpg

GRL_0778.jpg
チョコが大きいのか?チクが小さいのか?


2年経っても未だにお客様はもちろん店主とダンナにもビクビクのチクですが、
夜はベッドに入って来るし朝は枕元でスリスリのゴロニャンです
(でもベッドから降りるとすぐいつものビクビクに・・・なぜ?)

IMG_5983.jpg
チク「普段はビクビクの不束者ですがこれからもよろしくお願いしますニャ

はい喜んで(笑)


それでは、
またのご来店をお待ちしております。

足ピーン!

IMG_5920.jpg
ちっくん足ピーン!

IMG_5923.jpg
チョコ「ポチたま出れる?」
・・・いや、珍しくも何ともないんだけど。。

IMG_5924.jpg
しょぼーん・・・

IMG_5930.jpg
チク「もう降ろしてもいいかニャ?」
どうぞどうぞ


それでは、
またのご来店をお待ちしております。

何かが違う!

IMG_5837.jpg
日課のバードウォッチング中のチクですが、今日は何かが違うんです。

IMG_5829.jpg
えっと、お手手を窓につけていたんです!

IMG_5839.jpg
チク「そんなに物珍しいかニャ?」

IMG_5835.jpg
ハイ、こんな格好初めて見ましたよ。

IMG_5833.jpg
チク「だってキャットタワーと窓の間に微妙な距離があるんニャもの

IMG_5830.jpg
眠いの?眩しいの??


それでは、
またのご来店をお待ちしております。

しっぽペロリ

IMG_5772.jpg
おおっと!これはチクがチョコにしっぽペロリを催促している瞬間です!!

IMG_5775.jpg
かぎしっぽペロリ


先日、近所で引っ越しがあり、
その作業の様子をじっと網戸越しから眺めていたチクに気付いた人々の会話。

「キレイな猫ちゃんだね~」
(これはチクに限らず我が家の4ニャンは宅配業者さんやセールスさんによく言われます。
茨城の猫ってどんだけ汚いんだw)

「まゆ毛があるみたいだね~」

こーゆーことですか?

ちびとぼく 1 (バンブー・コミックス)ちびとぼく 1 (バンブー・コミックス)
(2000/09)
私屋 カヲル


それでは、
またのご来店をお待ちしております。

Appendix

プロフィール

猫カフェ我が家・チョコ

猫カフェ我が家・チク

猫カフェ我が家・おもち

猫カフェ我が家・チャーリー

猫カフェ我が家・ごましお

いらっしゃいませ~当カフェは
猫とバンドを愛する店主による
オンライン猫カフェです。
常時スタッフ5ニャンの他に
臨時スタッフ(里親さん募集中)が在籍中!
※当店は猫の里親さん探しや
動物愛護の啓蒙を目的とした
架空の猫カフェであり、
実在する店舗ではありません

SHOPオープン:2008年2月22日
BLOGオープン:2009年1月16日

 

最新記事

 

検索フォーム

 

買い物リスト

 
 

QRコード

QR
 
