Entries



放射性ヨウ素と猫

110321charly1.jpg
数日前、余震で落ち着きのなかったチャーリーがやっと静かに^^と思ったら
「チクに乗っかるんかい!」

110321charly2.jpg
そんな中またも余震

110321charly3.jpg
チャーリー、顔が強張ってます
それでもチクに乗り続けるのかいっ!


我が家のある茨城県笠間市でも数日前に水道水から放射性ヨウ素が検出され、
乳児の接種制限が出ました。
そこで気になるのが体の小さなペットはどうなの?ってことで、
(店主とダンナはどうってことないのですが)いろいろ調べてみたところ、
Q&Aサイトで非常にわかりやすい回答がありました。

「乳児はこれからの寿命が長いことや、
急激な器官発達期(放射線の影響を受けやすいと考えられている時期です)があるので、
決定的な安全性についての証拠がなく、
かなり低めの基準値が設定されています。
身体が小さいからとかそういう問題ではないんですよ。
猫でもこれから発達期を迎える乳仔には飲ませないほうがいいのかもしれませんが、
大人の猫は飲料しても問題ないと思われます。」


念のため日にちが経つと放射性ヨウ素は減っていくというので
猫達のために水の汲み置きはしていたのですが、
笠間市は基準値以下になり今日、乳児の接種制限が解除されました。
(と思ったらさっきのニュースで解除されていない?・・・もうどっちでもいいわ

また茨城のいくつかの野菜や牛乳から基制値以上の放射性ヨウ素が検出され
茨城産の農作物全体に大きなダメージを受けています。
たった数種類に限った話だというのに。
「ほうれん草を365日毎日食べ続けてもCTスキャン1回よりも放射能は少ない」というのに。。
とんだ風評被害です。
ちなみにデーブ・スペクターは「風ではなく人が決めるので
『人評被害』と言うべき。風に失礼だと思います。」とつぶやいてましたw


なのでホウレンソウは売ってませんが茨城や近隣他県の葉物野菜だったり、
茨城にある乳牛メーカーの牛乳(他県から原乳を仕入れているそう)をあえて買うようにしています。

しかし原発事故の終息には数年かかると言われているため、
この「放射性ヨウ素がどうだこうだ」って話題とは長い付き合いになるのでしょうね><


それでは、
またのご来店をお待ちしております。

生きた芸術作品!

IMG_8749.jpg
親バカ(飼い主バカ)全開なことを言いますが・・・

IMG_8748.jpg
チャーリーの腕から指先にかけての色合いや配色は
「生きた芸術作品」だと思います!!!

IMG_8751.jpg
チャーリー「照れるニャ

IMG_8754.jpg
おもち「勝手にやってろっつーの
おもち、ブレちゃってごめんね(笑)


モー君の里親さん探しています!
モー君の詳しい情報はこちらをご参照下さい。
mini_mow.jpg
「よろしくお願いモーし上げます

お問い合わせはコメントもしくはメール↓↓↓でどうぞ!

★を@に変えて下さい
cat_cafe_wagaya★yahoo.co.jp


悪徳ブリーダーの認可取り消しに働きかけをお願いします
詳しくは2/28のブログをご覧下さい。


それでは、
またのご来店をお待ちしております。

抱き枕チャーリー&CREA cat

IMG_8709.jpg
チャーリーに抱きついて眠るモー君を激写

IMG_8711.jpg
普段は大して仲良くはない2匹
ラブラブカップルは夢の中限定です(笑)

チャーリーは抱き枕にちょうどいいのでしょうか?
過去にもこんな日記を書いていました!


今年も出ました『CREA cat』

年刊誌になってから3号目の『Crea due cat』!
可愛い・面白い猫の話題だけでなく今回は
「不幸な猫を減らす」特集も組まれていました。

付録はノスタルジックなんだけど、どことなくシュールな世界が
店主はもちろんダンナをもトリコにした【choo choo】のポストカード
可愛すぎて見てるだけでため息が出ます!

それと猫6匹と暮らす精神科医の香山リカさんのコメント
「多頭飼いでも負担はないです 2匹以上はみんな同じ」
多頭飼いに躊躇されている方にぜひ目に留めて欲しいです。
精神科医が言うのだから間違いないですよ~(笑)


モー君の里親さん、絶賛募集中です!
モー君の詳しい情報はこちらをご参照下さい。
mini_mow.jpg
「よろしくお願いモーし上げます

お問い合わせはコメントもしくはメール↓↓↓でどうぞ!

★を@に変えて下さい
cat_cafe_wagaya★yahoo.co.jp


悪徳ブリーダーの認可取り消しに働きかけをお願いします
詳しくは2/28のブログをご覧下さい。


それでは、
またのご来店をお待ちしております。

チャーリーVS・・・

普段は可愛いらしいプリンス・チャーリーですが・・・

IMG_7373.jpg
怖っ何このチャーリー!?
ついに保護っこモー君とタイマン張るその時が来たか?

IMG_7375.jpg
「じろり・・・
その視線の先は、、ダンナが弾くギターなのでした(笑)

というのもダンナが1、2ヶ月前にギターを引っ張り出してきて
居間で練習するのが日課となりました
ギターが大嫌いなチャーリー、音がした途端寝てても台所にすっとんでいきます
いつも居間の片隅にあるというのに。。
(しかもネックの部分に顔を押し当てて気持ち良さ気にしてます
チョコとチクも苦手なようですがここまであからさまに拒否しません。
(おもちは全く動じないw)

IMG_7379.jpg
本当は眠いのだけど・・・

IMG_7387.jpg
チャーリー「寝たら負けなのニャっ!」


ネット上にはグループ魂のコードが数曲しかなかったためコレ↓買いました

「ベスト魂」グループ魂
バンドスコア グループ魂/ベスト魂 (バンド・スコア)

今日現在amazonは中古で¥8,600から!!
(ウチはほぼ定価でゲットしました
しかしダンナ曰く「魂は1人で弾いても何にも面白くない!」と
そして自分の小遣いで↓買ってました。。

「ALL ABOUT UNICORN ギター弾き語り全曲集」ユニコーン
ALL ABOUT UNICORN(ユニコーン)/ギター弾き語り全曲集 (オール・アバウト)

でもダンナ、本当はドラムがやりたいみたいです。
どなたかドラマーに誘ってあげて下さい(笑)


それでは、
またのご来店をお待ちしております。

ビニール狂

IMG_5909.jpg
チャーリーが夢中で舐めているのは・・・

IMG_5907.jpg
厚手のビニール袋です。チャーリーはビニール狂で、
ビニール袋があれば延々舐め続けるという。。
例えば料理中なんかは食材より入っていたビニール袋の方に興味津々だったり、
気が向くとゴミ箱に取り付けてあるビニール袋を舐めています
体にいいわけなんてないのでやめさせたいのですが

IMG_5905.jpg
ビニールを思う存分舐めることができた上に
友人に支えられてうっとり顔のチャーリーでした~


それでは、
またのご来店をお待ちしております。

Appendix

プロフィール

店主@我が家

猫カフェ我が家・チョコ

猫カフェ我が家・チク

猫カフェ我が家・おもち

猫カフェ我が家・チャーリー

猫カフェ我が家・ごましお

いらっしゃいませ~当カフェは
猫とバンドを愛する店主による
オンライン猫カフェです。
常時スタッフ5ニャンの他に
臨時スタッフ(里親さん募集中)が在籍中!
※当店は猫の里親さん探しや
動物愛護の啓蒙を目的とした
架空の猫カフェであり、
実在する店舗ではありません

SHOPオープン:2008年2月22日
BLOGオープン:2009年1月16日

 

最新記事

 

検索フォーム

 

買い物リスト

 
 

QRコード

QR
 
